BLOGブログ
住まいに手を加えながら暮らす楽しみ-ルームツアーを撮影したオーナー様のお家から-
昨年の秋にお引渡しさせていただいたオーナー様の暮らし。
こちらのお施主様は着工前から
「自分たちでできることは自分たちで!」
と、インターネットやお出かけ先の雑貨屋さんなどで
お気に入りを探してこられて、新居に採用しました。
住んでから作っていく楽しさと便利さ
「自分たちも家づくりの工事に参加したいなぁ」
と考えている方もいらっしゃると思います。
大きな棚を作ったり、広い壁を塗ったりなんていう
我が家の工事への参加の仕方はハードルが高いですが、
このお宅のようにお気に入りのパーツを見つけてきて、
完成した後にちょっと頑張って自分で取り付けて、
自分好みの空間をつくることは楽しそう!!
ちなみに、紙巻き器の位置をちょっぴり近づけすぎて
座ると膝が当たっちゃうとのことで、ご自分で位置を変更したそうです。
「穴が残っちゃったけど、うまいこと埋められた気がするんです!」
と自信満々に教えていただいたので、
どれどれ...とチェックしてみると...
真ん中にぽちっと小さな跡がありますが、つまようじを入れて塞いだそう。
100点です!
お施主様曰く
「うちの壁、木でよかった~」とのこと!
ツヤツヤのボードや合板だったら
自分では ここまできれいに直せないですからね。
お家のパーツやDIY用のグッズもいろいろ自分で探して手に入れられる時代になりました。
住んでから作っていく楽しさ、そして便利さってあるのね。
「時代が変わったなぁ 家づくりも変わったなぁ」なんて
10年以上住まいづくりに関わっていると、ここ数年の変化をとても感じます。
あえて作り込まずに「どうにでもできる状態」で完成させておくのって悪くないのかも。
トイレは決して広い空間ではないので、
あえて扉をつけないで板1枚だけもオススメ。
収納の扉をあけてトイレットペーパー無かった!!なんてことも防げます。
暮らしの道具って、住んでいる間
ずーっと変わらない なんていうことないですよね。
家電なんて特にこの数年で種類もサイズも使い方もガラッと変わりました。
上記の収納棚のように何も作らない棚を置いたり、突っ張り棒で吊り下げたり。
必要に応じて手を加える、これが「暮らす」ということだと思います。
スティック型の掃除機は棚板を付けちゃっていたら入らないところだったわ!
「暮らし方」は家族によって様々
どうしても「どうせなら最初から全て作り込んで!」
と意気込んでしまう気持ち、とても分かるのです。
さらに、InstagramやPinterestなどで
いろんな情報を見ちゃうと「私も!」って思っちゃうんですよね。
すーっごい分かります!!
ただ! それが自分に合うとは限らないと私は思うのです。
あくまでもヒントをいただく場所と考えた方がいいかと思います。
みんな暮らし方って違いますから。
持っているものも、使い方も、収納や家事に対する得意技も違いますから。
そして、作って使わなかったらとっちゃえばいいじゃん!
という方もいらっしゃるのですが、
作り込んだものを後から壊すこと意外に大変なんです。
そしてなにより「もったいない」です。
「どう使いやすく、自分らしく工夫しようかな♪」
紙の上で考えているだけでは分からない、
暮らしている中での発見を見せていただくことも
オーナーさんのお家にお邪魔させていただく楽しみです◎
ルームツアー動画をお楽しみに!
こちらのお宅、なぜお邪魔したかというと...
ルームツアーの撮影でした!
吹抜けの壁の数字は何かしら??
来月アップ予定のルームツアーをご覧ください♪
追記:公開しました!YOUTUBEでご覧いただけます▼
ルームツアーを見て、
ナレッジライフの家づくりのことをもう少し知りたいな
という方は是非イベントにご参加くださいね。
お待ちしております。