BLOGブログ
コンセント・スイッチ(配線器具)のあれこれ お部屋の雰囲気に合わせてデザインを選ぶ楽しさ
こんにちは。
暦も2月中盤を過ぎましたね。今年は雪が少ないのもあり、
新潟市内は段々と春の季節が近づいてきているのを感じます。
というのも、先日、日中外に出た時に春の匂いを感じました。
うまく表現できませんが、私の中の感覚では「土を少し掘った時のような匂い」が春で、
「冷たい白菜を切った時のような匂い」が冬です。
皆さまは “ 季節の変わり目の匂い ” を感じたりしますか?
ひとつに、スイッチ・コンセントといっても様々なデザインがあります
さて、余談はここまでにして、今回はナレッジライフの展示場でも確認ができる
「スイッチ・コンセント(配線器具)」についてご紹介致します。
ひとつに、スイッチ・コンセントといっても様々なデザインがあります。
こちらは新築工事でよく採用している、使い易いワイドタイプのスイッチです。
操作面が大きいので、小さなお子さまでも上手に使えます。指先をケガしてていても、両手がふさがっていても、手のひらや肘で軽く押すだけでON・OFFができます。
こちらは昔からあるシンプルな形のスイッチ。
押す部分が小さいサイズなので、たくさん並んでいても圧迫感がありません。
こちらはコンセントプレート。
プレートの角が四角いとスッキリとして見えますね。
ちなみに角丸タイプはこんな感じ。どちらが良いかは、好みの世界ですね。
変わり種のデザイン スイッチいろいろ
変わり種の「トグルスイッチ 丸型」
こちらも変わり種の「アメリカンスイッチ」
トグルスイッチもアメリカンスイッチもレトロな雰囲気で好きです。洋風のお部屋にとても似合います。
展示場では、このような見本もございます。
ちょっとの工夫で印象をガラッと変えることも出来る!
ラスト。
こちらは最初の方で紹介したシンプルなスイッチなんですが、ちょっとこだわった設置をした写真です。
お気づきですか?
実は90度回転させて壁に付けているんです。
スイッチの向きが変わるだけでも、同じデザインなのにまた違った印象を受けますよね。
このように、ナレッジライフの展示場では様々なスイッチやコンセントのデザインを確認することが出来ます。
お部屋の雰囲気にあわせてスイッチのデザインも選んでみるもの楽しいですね。
ぜひ実際の展示場でお確かめください!
余談を少し・・・。
昨今、スマホなどの充電でUSBが欠かせない世の中になりましたね。
最近、ビジネスホテルのコンセント差込口で、ACアダプタいらずで
直接USBケーブルを差して充電が出来るタイプを目にする様になりました。
出典:Panasonic
メーカーさんのHPで紹介されていましたが、
「USB規格は世界共通のため、通常のコンセントのような変換は不要。
インバウンド需要にも対応できます。」とありました・・・なるほど!目から鱗でした!!
今後は、一般住宅のコンセント差込口でも採用が進んでいきそうな予感がします・・・。