BLOGブログ
史上最高の暑さでも快適!びっくりですよ!エアコン1台で過ごす夏の家を検証してみました
「いや~暑いですね!」
最近は人と会うと開口一番この挨拶から始まりますね。
しかも新潟が全国で一番暑い!とかニュースで流れて・・。
やっぱり、と思ってしまいます。
皆さんいかがお過ごしでしょうか。寝苦しい夜など迎えていませんか?
最近は家の断熱性能がどんどんアップしていますね。
お客様からも断熱性能の質問がとても多くなっています。
実際の建物に入って体感するのが分かりやすいと思います。この暑さの中体感するのに今は絶好のチャンス!
どうぞ展示場に来て体感してみてください。
家中エアコン1台で快適なのか?体感できるイベントを開催です
築15年モデルハウスで、エアコン1台で過ごす夏を体感できるイベントを開催します。
>イベント詳細
※イベントは終了しています
https://www.knowledge-pure.com/events/event/
当時の断熱性能ですので現在よりはだいぶ低い断熱性能ですが、なんと驚きの快適さです。
ナレッジライフにしかない夏の熱気を排出する工夫を施してあり、
その効果か、吹き抜けに設置したエアコン一台で家中を快適な温度に保っています。
私もちょっと感動!
最近は断熱性能を競って数値競争のような家づくりになっている業界ですが・・・私はちょっと違うな?と思っている一人です。
断熱性能だけを上げるやり方だけではなく、様々な工夫によって厳しい夏に対応する。そんなふうに思っております。
ここ2~3日は外気温が37~39℃と危険な温度となっていますが、
先ほどの展示場ではエアコン一台で室内温度25~26℃に保っていますよ!
>1階
>2階
私にはちょっと寒いくらいですが。
是非この真夏のチャンスに体感に来て頂きたいと思います。なんせ15年前の断熱性能ですよ!
オリジナルの工法が効いています。
家づくり、生産段階でのCO2排出などへの考慮も求められるようになってきています
さて、
今まさに気候変動、地球温暖化という言葉が体験として実感できている気がします。
先日もHEAT20関連の最新のシンポジウムがあり視聴しておりました。
その折登壇者の方々がヨーロッパやアメリカなどの最近の動向と、今後の方向性などについて色々とお話をされておりました。
お話の中でいかに地球温暖化の進行を遅らせるか、要するにCO2を減らすかが課題になっていて
住宅においてもその為の工夫が求められている訳ですが、その方向性に少し変化がでてきているように感じました。
例えば単純に断熱性能をアップさせる為に断熱材などの材料を増やせばよい、
ではなく、その為に使用する断熱材等の量、質、なども注意する必要があり
生産段階で排出されるCO2の事についても考慮して建築することが求められ始めています。
SDGs的に考えても必要以上に資源を使用するのはどうか?
などが問われ始めているのです。
「自分だけ良ければ満足だ!」的な考えや行動について考えさせられる時代が来たように思います。
そうした行動が結果的に地球温暖化や、この猛暑として自分たちに降りかかってきたように思われてなりません。
ちょっと前ですと気候変動がある、といってもどこか遠い国のお話のように聞こえていましたが・・・。
新潟も一カ月も雨が降っていない、お米の生育が悪いなど
今後の地球環境がどのような道を進むのかの分かれ道にいるように思います。
庭の植物や道路の街路樹などが枯れているのを見るとちょっと怖い気がしますね。
私たちの家づくりも、そのつくり方など方向性の分かれ道でもあるように思います。
ちょっと長くなりましたが、
この暑さの中、必要以上の資源を使わなくてもエアコン一台で快適な夏を体感できる建築を見に来てください。他には無い色々な工夫を体感できますよ!
>イベント詳細
※イベントは終了しています
https://www.knowledge-pure.com/events/event/
ふう~外は暑い。 ではまた。