BLOGブログ
「北欧家具 椅子展」開催中!ミラノサローネ2022より、北欧のカールハンセン&サンもご紹介♪
9月14日までの予定で Lounge DESENにて 北欧家具 椅子展 がはじまりました。
もともとナレッジライフが所有している椅子に加え、学校町の家具屋さんFINCH&HOMEさんからやってきた子も一緒に仲良く並んでいます◎
定番のCH24・Yチェア や セブンチェアはもちろん、
有名だけれど意外と実物を見る機会の少ない
ドムスチェアやドロップチェア、エッグチェア、スパニッシュチェア、コントゥールチェア などなど素晴らしい顔ぶれです。
こんなに並べたら、端から座ってお尻でたしかめていきますよね。笑
「私はこの子がしっくりくる」
「俺は足が長いからこれでもいける。間さんは無理だね」
なーんていう一触即発の会話をしながら、購入はなかなかハードル高く、自分のお家にお迎えするのはまだ先になりそうなのに自分の一番をみんな決めています。
さて、今年の6月。
コロナウイルスで世界中が騒いでから3年目の春です。
3年ぶりに通常開催されたSalone del Mobile 2022(ミラノ国際家具見本市)へ行って参りました。
世界中の「今」のインテリア、デザイン、住宅設備がとんでもない広さの会場(Fiera Milano)に勢ぞろいする1週間。
期間中はミラノの街中のショールームやサテライト会場でも開催されて、デザインウィークとしてあちこち盛り上がっています。
ミラノサローネについてはこちらをご覧ください
私はまず今回の北欧家具 椅子展にも展示してあります、CH24の展示がステキだったCarl Hansen & Sønのサテライト会場をチラリとお送りいたします。
メトロに乗って 歩いて歩いて迷って そして歩いて
ついたー!!!
「CH24 SOFT IN 9 NEW COLORS」
という今年発表されている新しいカラーのCH24の展示です。
各カラーのイメージと合わせて、ビジュアルで世界がとても分かりやすい。
カラーは北欧の原風景の美しさを構成する植物・鉱物・土壌をたたえる色を基調として。
水性塗料で塗装、材は FSC®認証を受けたビーチ材とナチュラルペーパーコードを使用し、もともと永く直しながら使っていくことを前提としたチェアですが、よりソフトもハードも環境に配慮したチェアとなっています。
ミラノサローネ会場全体で感じることでしたが、前回と比べて環境配慮・SDGsといった理念が各ブランドとても濃くなっていました。もはや当たり前。
世界は広い、外にでると日本はまだまだ!と感じてしまいますね。
ナレッジライフにもあるCH72にてくつろぐ南波さんの写真で今回は終わらせていただきます。
照明・古い建物の窓の高さ・サイドテーブルのものたち
全てが美しい!!
※イベントは終了しています