BLOGブログ
家の中と外が繋がるスペース「ウッドデッキ」と「タイルテラス」の違いって?
あっという間に梅雨があけて、いよいよ夏本番!という暑さになってまいりました。
外に出かけたりする機会が増えるかと思いますが、こまめに水分補給をして熱中症にはお気をつけください💦
家づくりでご要望の多い、庭やデッキなど外とつながるスペース
さて先日にもナレッジライフで「アウトドアのある暮らしイベント」を行いましたが、近年はお家にいる時間が長くなった反動か、お庭やデッキなど外に接するスペースを有効活用したい!というお客様が増えてきた気がします。
ナレッジライフのお家の間取りでは、
もともと庇のあるウッドデッキをご提案することが多いです。
お庭や外と繋がるこの空間、素材によって雰囲気ががらりと変わります。
家の中と外が繋がるスペース「ウッドデッキ」
まずはウッドデッキ。
こちらはナレッジライフの施工事例にも度々登場しているので、想像しやすいのではないでしょうか?
室内の床と似た雰囲気になるのでリビングが広く感じられます。
木の風合いと温かみは天然木ならではですね!
夏場も照り返しが少なく、そこまで熱くならないので過ごしやすいと思います。
ただし、日光や雨風があたるので定期的なメンテナンスが必須になります!
お手入れをしてあげないと腐食やささくれの原因に…😢
定期的な掃除や塗装など、手間をかけた作業を楽しめる方にはおすすめです。
家の中と外が繋がるスペース「タイルテラス」
その他にはタイルテラスをご検討いただくことがあります。
タイルはたくさんの種類があるので、その中から選べるのが楽しいですね✨
例えば玄関ポーチとそろえて外観に統一感を出すこともできます。
またタイルには耐候性があり劣化しにくいので、普段のお手入れは簡単です。
ウッドデッキと比べると色味によっては照り返しがきつくなってしまったり、濡れた際に滑りやすくなったりすることもあるので注意が必要です!
「ウッドデッキ」と「タイルテラス」
それぞれメリット・デメリットはありますが、
1番はその空間でどんな過ごし方をしたいかを考えて選んでいただければと思います。
アウトドアリビングとして、椅子やテーブルを置いてご飯を食べたい。
お子様、ペットの遊び場として活用したい。
ガーデニングスペースとして使いたい…などなど。
もし迷われてしまったら、デザインだけでなく暮らし方もナレッジライフにお気軽にご相談ください😊
展示場では外と繋がる空間をご体感いただけます♪新潟市・長岡市のモデルハウスでお待ちしております!