BLOGブログ
贅沢なんかじゃない、少しの工夫で暮らしを豊かにする「アウトドアリビング」という考え方
「アウトドアリビング」
最近のアウトドアブームの流れで、なんとなく耳にしたことがある方は多いのではないでしょうか。
イメージはこんな感じ・・・?
テラスや中庭の屋外空間に家具をしつらえた、くつろげる場所。
アウトドアリビング=屋外空間のリビング
そのままですね☆
この「アウトドアリビング」というワードだけ聞くと、ちょっと贅沢な空間をイメージしてしまいがちですが、必ずしもこれが正解ではないと思うのです。
工夫次第で叶う 様々なアウトドアリビングのかたち
テラスや中庭にアウトドアリビングをつくり込まなくても、
・週末だけ
・天気のいい日だけ
・大人数で集まるときだけ
と、様々な状況に応じて、
様々な工夫でアウトドアリビングのような過ごし方ができる気がします。
例えば、ナレッジライフの家の定番である
軒のかかったウッドデッキ
にイスを一脚出せば・・・
もうこれだけで立派なアウトドアリビング。
室内の床とデッキがつながり、より豊かなリビング空間になりますね。
こちらは施工写真を撮らせていただいたオーナ様の住まい。
軒のかかったウッドデッキがリビングの延長として、家族団らんの場に。
これからの季節は、こんなアウトドアリビングもいいかもしれません。
ウッドデッキに酒卓を出して夕飯前にちょっと晩酌☺
家族みんなが外で食べたい!となれば、
ドーンとテーブルを出してアウトドアダイニング(?!)でもありですね♪
今日お会いしたオーナ様も「昨日デッキで夕飯食べて!今の季節は気持ちいいですよ!」と、このブログにぴったりなお話をしてくださいました!
家づくりのはじめから”外でくつろぐ空間がほしい”と決まっている場合は、板塀で囲ったアウトドアリビングをつくるのも◎
こちらのお住まいは、ハンモックをしつらえたり、キャンプ道具を手入れしたりも出来る楽しいアウトドアリビングです。
様々な工夫での「アウトドアリビング」を写真で紹介してみました。
これなら我が家でも出来そうだな!
次の休みはこんな過ごし方をしてみようかな!
と暮らしのヒントになればうれしいです☺
2022/6/25.26はアウトドアリビングが体感できるイベントを開催
※イベントは終了しています
ナレッジライフの展示場|ピュアヴィレッジ新潟(新潟市西区善久760-1)にある2つの庭を使って、アウトドアリビング・庭のアウトドアを楽しむ暮らしを提案。
北欧を代表する家具メーカー「カール・ハンセン&サン(Carl Hansen&Søn)」 、新潟市のインテリアショップ「フィンチ&ホーム(FINCH&HOME)」、新潟市西区のファーマーズキッチン「BLACK BIRD(ブラックバード)」、燕市のアウトドアガレージブランド「LALPHA(ラルファ)」とのコラボで開催です☆
インテリア相談・注文やアウトドアグッズの販売も!
詳しくはイベントページをご覧ください◎